2018年2月28日水曜日

こいたまの玉名市長への報告会+α

チームこいたまが1年間の活動報告を玉名市長に行いました。
14時前に玉名市役所に集合。


14時に和田さんの司会で報告会が始まりました。プレゼンするこいたまの
  4年(14)秋山、塚田、古谷、島田
の4人の他、来年度の打ち合わせもあって
  3年(15)八並、宿利、2年(16)川上
も同行させました。


チームこいたまの報告の相手は、
 蔵原市長、早上産業経済部長、吉田課長
の3人。例年以上にしっかりとまた興味深く報告を聞いていただきました。


終ってからこいたまとの意見交換会。20分の報告の後、40分近く色々な
話題で話が盛り上がりました。


活動の話だけでなく、進路の話なども含め、和やかな意見交換でした。
こいたまメンバーと市長と。


ところで、市長以下、地域からの情報発信に強く興味を持たれているようで、タマ
にゃんツイッターとかの話題で盛り上がり、そして15ゼミ生が作成した「玉名に
行かにゃん~県大生がまとめた美容ノート」(ガリラボ通信2018/2/27)にも
強く興味を持っていただきました。
こうした内容での情報発信も重要と思われ、市長の判断で「増刷をしよう」という
ことなり、市の予算で増刷をしていただくことになりました。
なので、内容を再度チェックして、明日、あさってにはふるさとセールス課の方に
データを送り、増刷の手配をしてもらいます。
活動してきた成果が地域の方々に評価され、たまb👀k360°+プロジェクトのメン
バーにとっては大変嬉しいことではないかと思います。
 
最後に、玉名市の関係者と参加したメンバー全員とで記念撮影。


※ちなみにこの日の報告会の裏方に徹していたのは市役所の川西さん。裏方だったのでは写真には
一度も写っていませんが、川西さんが最初から最後までちゃんと準備をしてくれていたので報告会が
成立しました。仕事だから当然とはいえ、感謝。


こいたまメンバーはこの直後に帰宅。
3年と2年の3人は残ってふるさとセールス課と来年度の打ち合わせを行って
から帰りました。
新しいチームの名前を考えないといけないね、となり、今年が「こいたま=濃い
たま=恋いたま=来いたま」でしたので、逆にして「薄い玉名」で「うすたま
ではどうだと話したら、2人(八並、川上)から猛反対を受けました。笑
打合せを終え、市役所を後にして、大学に帰り着いたのは17時を過ぎており
ました。



報告会の前後に・・・

こいたまの報告会の前後に来年度の打ち合わせとして3年(15)八並と宿利、
そして2年(16)川上を連れて行きました。
12時少し前に新玉名駅のたまララ到着。


玉名観光協会と連携していくチーム代表2年(16)川上を事務局長の柿添さんに
引き合わせ、情報交換をしてきました。
この場でついでに360°画像を紹介し、簡単なVRグラスで色々と見てもらい、
どういった使い方をしていけばよいか考えてもらうことにしました。
なお、VRについては玉名市長にも見ていただき、次の取り組みに活かしていく
こと、特に次年度の大河ドラマ「いだてん」や日本遺産との絡みでこれをどう
使っていくかといった話も少々発展したことを書き留めておきたいと思います。
次はVRグラスをのぞき込む柿添さんですが、老眼鏡で何かをのぞき込んでいる
ようにしか見えないですね。笑


13時前に打ち合わせを終わり、食事へ。
雨も少々降ってきたので車が駐車できるところと思い、まずラーメン屋さんの
天琴へ。そうしたらなんと「店休日」でした。
どうするか、そう言えば、たまラボが連れて行ってくれたバター焼きのある
お店(ガリラボ通信2017/3/3)も車を駐車できるなと思い、そちらに向かって
車をとめてお店の方を見たらなんと「店休日」でした。orz
時間も無くなったのでお店での食事は諦め、そばのコンビニへ。
残念なことにみんな(4人)でコンビニで買ったものでお昼にしました(涙)。

その足で疋野神社を回り、そして足湯へ。

予想通り、ソメイヨシノが咲いていました。ここの桜は冬でも咲いています。
足湯の温泉の熱で温かいからでしょう。
最初に見たとき、衝撃でした。
3人ともその桜をカメラに収めておりました。




<おまけ>
たまララにも桜がありました。てんすい桜です。きれいに咲いていました。
3人で記念撮影。
その後ろに怪しい方が・・・笑




0 件のコメント:

コメントを投稿