2015年3月28日土曜日

サクラ便り2015(8日目)/第6回ガリラボ男飲み(のみ)2015

朝7:30。ガリラボの廊下から見える阿蘇のまっすぐに伸びる噴煙。
なかなか収まってくれません。

昨日、ようやく開花したツマガリザクラ。

蕾は大きく膨らみ、弾ける寸前です。

シクラメンはほぼ満開。


さて、昨晩(2015/3/27)は、恒例となったガリラボの男飲みが開催されました。
11ゼミの男子学生を送り出しました。
幹事は3年(12)尾堂。
尾堂が、ガリラボのホワイトボードに次のような案内を掲示しておりました。

 
19:15に上通りのセブン前に集合ということで、ちょうどの時間に出向くと、
ここでハプニング。
場所が違うのだと・・・
????
なんと、上通りのお店ではないとのこと。
尾堂が掲示していた案内のお店をよ~くご覧ください。。。
新市街店」と書いてある!
何たる失策。^^;
昨年までの会場(ガリラボ通信2014/3/26)の博多一番どりは閉店したとのこと(残念)。
場所が掲示してあったのに、そのことに尾堂を初め、誰も気付かず、上通りに出てきて
ようやくお店がないことに気付いたのでした。
 
しかし、余裕。
19:15を集合時間にしていたので、それから新市街まで全員で移動しても、開始
時間の19:30は余裕でお店に入れました。
ちなみに、尾堂は、予約するときに「あの奥の部屋で!」と前年のつもりで予約した
らしいのですが、違っていた店の担当の方も、「あー、わかりました」と返答したらしく、会話が成立したとのこと。
こういうのを齟齬というのでしょうが、会話が成立していたことが、失策に気づかな
かった大きな原因でした。
その、新市街店も奥の部屋があったんです。
ただし、異なっていたのはそこはかなりの大部屋で、他のお客さんと一緒でしたけど。

先にお店に行ってた3年(12)丸野と梅田がテーブルに次の名札をおいていました。

3Dペン職人の2人が頑張って全員分の名札を作っておりました。
しかも、裏にフックがついていて胸ポケットなどに取り付けることができるんです。
驚きました。3Dペン職人の梅田、丸野の腕はまたさらに進化を遂げていました。笑
(中央は2年生でひとり参加していた出口。保坂から「EXIT」と呼ばれ、可愛がられて(?)いたように
 思います笑)


幹事3年(12)尾堂の挨拶で第6回男飲みが始まりました。

途中、卒業する清田と藤本に感謝状とプレゼントが手渡されました。
清田へのプレゼントはサングラス。
せっかくなので、サングラスをかけ、清田はその場でラップを披露してくれました。

藤本へのプレゼントはUSBメモリ。
ところで、感謝状の入る筒に注目ください。
これは手作りなのですのですが、正体はなんだと思いますか?

清田と藤本への感謝状が入った筒の正体は実はこれ(↓)だったのです。

マーブルチョコの筒でした。
それに、それっぽく模様を印刷した紙を貼って証書入れにしている。
いやはや、見事なものです。
感心しました。
こういうのを器用人(ブリコルール)と呼びます。
ガリラボのゼミ生は、優れた野生の思考を持っていると思います。
野生の思考は、ガリラボが目指している能力であり(ガリラボ通信2014/8/10)、
こうした成果を見ていると、ゼミ生はしっかりとガリラボでそれを身について
きていると確信しました。
スマートではない、ぐちゃぐちゃした現実世界に放り出し、そこで思考を常に
求めているからでしょう。
あまりまだゼミに入り込めていないゼミ生諸君。
この場で、野生の思考を研きなさい。それは大人の思考でもありますので。
 
昨晩の男飲みには卒業生も参加してくれました。OB(05)山口に、OB(08)坂本。
そして、野生の思考だけで生きているようなOB(10)保坂です。
保坂とかは年度末のほんとに忙しい時期に無理に無理を言って職場を抜けさせて
もらってきたようです。
保坂の会社の場合、ほんとに忙しい時期なのでそれは嘘でないでしょう。
男飲みの日に休みをもらうために他の時期に非常に頑張り、上司に休ませて
もらったとのことでした。

藤本から今朝、メールが届いていました。そこに、
  昨晩は男飲みにお越しいただき有り難うございました。
  とても楽しい時間でした。素敵な仲間の存在を再確認したところです。
とありました。


私もそう思います。素敵な仲間と、ほんとに楽しい時間でした。
(おかげで、今朝は声が出ず、仕事でしたのでちょっと大変でしたけど)
藤本のメールには返信をしていませんが、このガリラボ通信をその代わりに
させてもらおうと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿