2018年1月28日日曜日

13ゼミ生の新年会

昨晩、13ゼミ生が集合してのちょっと遅めの新年会でした。
私も呼ばれ、18:45に角マック前集合。

お店は、角マックそばの「がじゅまる食堂」だったのですが、お店に入ってその
雰囲気から
  あれ、一度来たような・・?
とそんな感覚になりました。しかし、いつ誰と来たのか思い出せず、帰宅後、通信を
検索して思い出しました。
3年前、「たまランナーズの解散式ガリラボ通信2015/4/4)」を行なったところ
でした。この時、就活中のスーツ姿のOB(12)丸野が写ってます。その丸野、今度、
会社の寮の寮長をするのだとか。なんか、似合ってますねぇ。^^

この情報は昨晩の参加者の一人OB(13)中村からでした(中村はめでたく(?)
丸野の後輩となりました)。この日集合した13ゼミ生6人。中村に前にいるのは
OB(13)岩坂。


そしてOB(13)出口、OB(13)M1(17)多賀に、ご存知OG(13)松崎。


そしてこの日の新年会を企画したゼミ長OG(13)塚田。


19時、料理(の材料)が運ばれて来て2つのお鍋に火が入り、私の側の鍋担当は
料理の得意な中村。私が、チーズを乗せようとすると、「先生、まだです、あと1分
待ってください」とのこと。さすが、です。
一方、隣の鍋ではそんなことはお構いなしにやっております・・・

中村の手によるお鍋。見た目からして非常に綺麗な料理が出来上がっていました。

一方、M1(17)多賀、OG(13)松崎、塚田と女性が2人もいる側のお鍋はというと、
「食べれられればいいんだ」との女帝の声が聞こえてきました。笑
2つの鍋が並んでいて直接比較できたので、同じ材料で、同じ機材にもかかわらず、料理
する人の腕(知識と技術)でこんなにも違うのかと(当たり前ですが)思いました。

3時間のコース。ほんと楽しい時間でした。
途中、こんなのが出てきて・・・・


はて、誰の誕生日だと見ていたら、なんと・・・まさかの私のお祝いでした。
12月に会っていないからでしょうが、それにしてもわざわざ・・(感謝)。


多賀に「きれいに切るように」と女帝が命じていました。


多賀が切り終わり満足顔の女帝=OG(13)松崎。いい顔をしています(撮影=中村)。

女帝の期待に応え仕事をやり遂げたM1(17)多賀(撮影=中村)。
無事に終わってホッとした顔をしてますねぇ(笑)。


3時間の非常に賑やかな新年会はあっという間に終わりました。始まってすぐに
中村が気分が悪くなり心配しましたが(後半には元気になりました)、ほんと楽
しい3時間でした。

色々とあって悩みを女帝に相談していた岩坂、じゃじゃ馬とも呼ばれながらも会社で
活躍し可愛がられている松崎、女帝からそして修論で私からそれぞれプレッシャーを
受けつつも着実に結果を出していく多賀、新入社員となり新しい生活を始め楽しそうに
会社の話を聞かせてくれた中村、それは壁じゃないとみんなが爆笑しつつも壁を感じて
いる塚田、最後になりますが、心臓の強さはピカイチの鹿児島から3時間をかけて駆け
つけた出口。
いろいろな話で盛り上がりほんと楽しい3時間でした。

写真には1人増えています。
1次会には仕事で間に合わなかったOB(13)藤村です。残業を終えて、福岡から急ぎやって
きたのです。合流できたのがちょうど1次会が終わった22時でした。
わざわざ福岡ら車を飛ばしてです。それほど13ゼミ生は楽しい仲間なんでしょう。
いいですねぇ。


私は1次会終了後、22時に引き上げましたが、その後、藤村を交えみんなでカラオケに
行ったようです(塚田からの翌日のLINEによれば帰ったのは日付が変わってからだったそうです)。

楽しそうで何よりです(写真は中村と塚田から送られてきました)。



もう卒業しているのですが、そんことを全く感じない、まだ一緒にいるような、楽しい
神話的な夜を過ごしました。
1次会では会費も私には払わせず・・・こんなの初めての経験です。
魔法をかけられ夢を見ているのではないかと、そんなことを思いたくなりましたが、
もちろん夢ではなく、帰宅後、もらった誕生日プレゼントがちゃんと手元にありました
(忘れずに持ち帰っていてホッとしました)。

誕生日プレゼント。
小さなお酒の瓶のほか卓上カレンダーには13ゼミ生一人一人が月ごとにメッセージが
書いてありました(写真付きで)。
みんな仕事をしている中で、全員分が揃っていました。時間がかかったことでしょう。
感謝しています。
帰宅後、カレンダーを取り出し家内に自慢をしておきました。笑



22時、がじゅまる食堂前で全員で。
道ゆく人を女帝が捕獲し、撮ってもらったのです。


いつ会っても、13ゼミ生は楽しい。
卒業した感じがしません。
13ゼミ離れするように、卒業間際に女帝が忠告してくれていましたが、1年経っても
まだそうなっていないように思います。^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿