2018年1月21日日曜日

ガリラボで培ったデザイン力が思わぬところで

土曜日(1月20日)、熊本空港から飛び立つと、阿蘇方面は雲海に覆われ、
阿蘇の山々の頭だけが雲海から顔を出し、大変幻想的な雰囲気でした。

阿蘇中岳上空に来ると、小さな噴煙らしきものが確認でき、周囲にはまだ
雪が残っているようでした。

しばらく飛んでいくと、同じく、雲海の上に雪をかぶった頭だけ飛び出した
富士山を見ることができました。ラッキーでした。


土曜日、セミナーが終わると、新潟料理のお店へ。12月の出張の際に食事しようと
OG(10,M14)吉村らと約束していたのですが、私の会議が遅くなりそうだったので、
延期し、昨日、新年会を兼ねて水道橋会を開きました。ただ、この日の水道橋でなく
御茶の水になりましたけど。

OG(09)中島は仕事の都合(同じく飲み会のようです)で、再会できたのはOG(10)
吉村のみでした。


夏に会って以来なので、そこまで久しぶり感はありませんでしたが、夏の会った
時に比べると随分と東京に慣れてきたようでした。
この日、こんなものを教えてくれました。東大の140周年記念事業のパンフと
総長の講演の様子です。

なんと、このパンフ。吉村デザインらしいのです。

さらに総長が(安田講堂?で)講演で使っているパワポは吉村が作ったらしいのです。


もちろん内容ではなくデザインを担当したのでしょうが、なんかすごいですね。
学部の時、ガリラボで競い合うようにパワポや資料のデザインに凝っていたことが
こんなところで役に立つとはですねぇ。
一度、この才能を見せてしまったからでしょうが、デザインの作業がどんどん舞い
込むようになったそうです。^^;
今回の出張でもっとも驚いたのがこれでした。

吉村と2時間ほど話をしましたが、とりあえず元気で何よりでした。
もう手を離れて随分と経つわけですが、何かあればまた(私で出来ることは)支援
していきたいと思います。
 

<おまけ>
宿泊したホテルのそばにある神田明神。
まだ初もうでモードなのですが、右手のほうに大変派手なのぼりがたくさん
立っておりました。

近づくと、こんなコラボが行わていました。
ただ、私は何とのコラボなのかさっぱりでしたが。色々な仕掛けがあちこちで
考案されています。ガリラボでも色々な仕掛けを編み出していきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿