2017年10月21日土曜日

八代の花火大会に出かけてきました

ガリラボではゼミ新聞部が頑張っていたようです。
3年(15)八並から報告がありました。
良いものを作るのは時間を捧げること。それに尽きます。
頑張って欲しい。

さて、私はと言うと、今日はお昼に菊陽町の技術短大に出かけ、そこからすぐに
八代に向かいました。
 
八代駅です。初めて降りました。
熊本駅で乗車した時から、臨時電車は超満員。乗れない人もいたように思います。


ちょうど降りた時、SLが八代駅に入って来ました。ラッキーでした。


もともと降車のお客さんでごった返していたわけですが、SLのせいでさらに
ごった返してしまい、なかなか外に出ることができませんでした。


外に出たら出たで、同じくごった返して降り、球磨川にかかる橋の上には
向こう岸に渡る人で傘の行列ができておりました。


本日は八代市での花火大会。30万人とも言われる人たちが押し寄せる
八代市のビッグイベントです。
いや、花火が始まる頃は、駅の混雑どころではなく、本当に凄まじい
お客さんでした。


このイベント、私用で出かけたのでなく、来賓として呼ばれ出かけたものです。
(私以外には理事長も参加されました)
元々、人混みが苦手な私としてはそれだけで過酷でしたが、さらに雨という
コンディション。
雨の中、スーツの上にカッパを着て、さらに明日大分に行くために荷物を持っており、
その状態での観覧はかなり過酷で、非常に思い出に残るイベントとなりました。
 
スーツを着ていたので八代に来る直前、菊陽町の技術短期大学校の20周年記念
式典に来賓として参加してそのまま八代に向かったからでした。式典の出る際、
以前、大学におられたMさんにお会いしました。話をする時間もなく、終わったら
すぐに原水駅に向かいそこから電車に乗り込み八代駅に向かいました。

花火の会場では、なんと、3月まで八代市から大学に出向してきていたKさんと
ばったり。あの膨大な人混みの中で、です。なんという偶然だろうかと思いました。
懐かしい限り。Kさんは花火大会の仕事中だったので挨拶だけでした。

まあ、思わぬ人に出会うものだなと思いました。
スモールワールドを直接的に実感した日でした。

今夜はそのまま八代に宿泊し、明日は早朝から大分に向かいます。
これも来賓として呼ばれているもので、仕事です。

ところで台風が気になります。
果たして大分から帰ってこれるでしょうか。
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿