2017年9月10日日曜日

ガリラボ男飲み暑気払い2017

前回の男飲みとしての暑気払い(ガリラボ通信2016/9/19)で9回目、そして
追い出しコンパ(ガリラボ通信2017/3/20)で10回目ですので、今回11回目の
男飲み(暑気払い)が昨晩行われました。幹事は4年(14)谷口。
場所は「みぞれ家」(なかなかいいお店でした)。


第11回ガリラボ男飲み(暑気払い)
19:30、幹事の4年(14)谷口から開会宣言。


その後、OB(10)保坂の乾杯の挨拶で男飲みは始まりました。


この後に、OB(11)清田の姿の写真があったのですが、どうして清田が立っていたのか、
記憶にありません。「スイカ○○」の謝罪会見でもしていたのでしょうか?


いつも通り、非常に賑やか(=騒がしい?)、男だけの会は進行していきました。
歴代のガリラボの秘密兵器の話なども出ていました・・・・
保坂はもちろん秘密兵器だったわけですが、清田もそのひとり。
なお、清田によれば、「使われないままの」真の秘密の兵器だったと語っておりました。笑


途中、OB(12)丸野が登場。20時まで仕事だったとのこと。それから飛んできた
と言ってました。


任命式
なぜか、(10)保坂が男飲みの会の代表になったようです(正式には誰も承認して
いませんが、まあ、この会を創始した人間でもありますし、仕方ないかと、一種
諦めも混じってなんとなく皆承認しているものと思います笑)


今回、幹事の(14)谷口に慰労の言葉をかけると共に、新しい幹事の(15)宿利と長田に
任命状を保坂が手渡しました。


新旧幹事。任命状には「あなたはこの伝統あるガリラボ男飲みの幹部として
ふさわしい「男」として認められましたので・・・」とあります。


19:30に始まった男飲みは、22:30にお開き。
最後は、(12)丸野が締めました。


ガリラボ恒例ですが、一本締めで終了・・・


が、一回の1本締めでは終わらず、外でみんなワイワイと溜まっておりました。


最後の最後、幹事を務めた(14)谷口が一本締めをしてようやくお開きとなりました。
いつも通りの愉快で楽しい会でした。  
保坂はリュックを背負っていますが、この後、最終の新幹線で福岡に戻り、翌朝7時の
飛行機で羽田経由で新潟に行くのだそうです。仕事の関係で。そんなスケジュールだっ
たので、さすが今回は熊本まで来るのは厳しいかなと思ったようですが、色々とやり方を
考えて、やってきたのでした(さすがは男飲みの代表!)。
強行軍でやってきて、こいつは異なる熱量の世界を生きているように思います。


 
第11回男飲み参加者(総勢13名) 

OB (10)保坂、(11)清田、(12)丸野、(13)岩坂
院生 (M16)山口、(M17)多賀、山下
4年 (14)谷口、廣木、古谷
3年 (15)宿利、長田

ガリラボの男だけ13名。
学生、社会人が混ざっての飲み会。こういった場にやってくるのはおおよそ
コンピテンシーの優れた卒業生(社会人)ばかりです。在学生にとっては勉強に
なるはず。
この日も言いました。就職するのが目的でなくて、そこからどうやって充実した
働き方ができるかだと。そのためにはリテラシーやコンピテンシーの双方が高く
ないといけない。
男飲みでは、わざわざ卒業生がやってくる。この場は、社会人としての資質とは
といったことを自然に学べる貴重な場になっているように思います。
卒業生同士も相互作用が起きて、良い影響を相互に自然に与えているはずです。

愉快な夜を過ごせました。
幹事、(14)谷口のおかげです。
次は幹事が交代しての14ゼミ生の追い出しコンパ。

3月にまた再会しましょう。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿