2017年1月18日水曜日

13ゼミ生レクレーション~真冬の運動会「ガリンピック2017」

毎月1回(だったかな?)、4年(13)生がチームごとに企画を考え、イベントを行っています。
13ゼミ内では、それを「卒フェス」と呼んでいるのですが、元々は、卒論の苦しさに負け
モチベーションを下がるのを防ぐために考えたものです。
いつもは、ゼミ以外の時、土日とかにやることが多いようですが、6月以降で初めてゼミの
時間内にやったように思います。
私に断りもなく。
さらには、無断で私も参加リストに入れてのイベント企画です。
 
今日の企画は60分間だけの真冬の運動会「ガリンピック2017」@アリーナ。


企画したのはチーム「たまラボ」の4人。昨晩、遅くまで準備しているようでした。
参加者10名程度で、10:20に底冷えのするアリーナに集合。
10名程度で占拠するアリーナは広すぎて、さらに寒さが堪えました。なんで、こんな
寒い日にアリーナだったんでしょう。ほんとに寒かった。外の方がまだ暖かかった(涙)。


配布されたプログラム。国歌と校歌が書いてありました。校歌は4年(13)松崎の
作詞・作曲による玉名国家ですね。笑


小学校の運動会をモチーフにした運動会。校長先生風に挨拶してほしいと、昨日、
急に依頼され、一応、それらしく挨拶しておきました。


その次が君が代斉唱と国旗掲揚。
BGMで君が代が流れる中の国旗掲揚が素晴らしかった。

最初、4年(13)藤村が手に紙を持っている時、その状況をまるで理解できませんでした。
赤い大きなシミがついた用紙を持って何をしているんだ、とそんな感じでした。
ところが、君が代に合わせてそれが上がり始めた瞬間、国旗だとわかったのです。
BGMと掲揚という行為が文脈となり、不明確だった情報を補足し、大きな赤いしみのついた
用紙に明確な意味が与えられた瞬間でした。笑


準備運動。これで全員です。


最初の種目は「ミッション競争」。床におかれた用紙に書かれたミッションを
遂行するというもの。大根おろし、早口言葉など色々ありました。写真は
4年(13)多賀が「アリーナの中央で津曲先生への愛を叫ぶ」というミッションを
実行しているところです(笑)。ミッションはたまラボが監視していて、OKがで
ないとクリアになりません。


次が障害物競争。平均台、段ボール戦車、風船割り、仮装という障害物が用意
してありました。


フォークダンス、その後は全校ダンス。流行した恋ダンス(でしたっけ?)を
13ゼミ生全員(全校)で踊ってました。


最後が全員リレー。白団(男子学生チーム)と赤団(女子学生チーム)での、マジックペンを
バトンにしてアリーナ1週リレーでした。

私も2番手で出場。ハンデを負わされた白団は、赤団に僅差で負けました。


結果発表。


120対80で赤団の優勝。一度も種目に参加していない赤団団長4年(13)松崎が
優勝旗を手にしました(この優勝旗も、たまラボの手作りです)。


60分で全てが終了。
プログラムがフルコース用意された運動会としては、世界一短い運動会だったかも
しれません。
準備もよくされていて、いい感じのアドリブ=即興劇(インプロ)を交えながらの見事な
運動会でした。


さすが、演劇集団13ゼミ生たちでした。



 
<おまけ> 4年(12)河邉の香港土産です。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿