2016年5月7日土曜日

ゼミ長・副ゼミ長親睦会/本棚の耐震補強/午後の来客

昨晩、13ゼミ生と14ゼミ生のゼミ長・副ゼミ長の親睦会と今後に向け
一致団結してやっていくための会を街で行いました。
3月から予定を決めていたもので、私の予定がなかなか空いてなくて
5月6日にしていたのですが、それから地震があって・・・・。
日程が近くなってきて、やるかどうか迷ったのですが、余震も少し治まって
きたこと、そしてお店(籠町の「月○」というお店)も1Fであることなどなどから、
来週からの講義再開=ガリラボの活動再開に備え、やることを決め、昨日、
実現しました。
「先生、魚は大丈夫ですか?」と聞かれていましたが、そうした質問が来る
のが当然なぐらいに魚料理専門のお店でした。
値段の割に非常においしい魚料理で、驚きました。3年(14)谷口のチョイスで
あったそうです。


話題は、当然ながら地震のことだったのですが、今後はこの地震でリセットされて
しまったゼミの活動を力強く再開していってもらうために、この4人のゼミリーダーには
協力して頑張っていってほしいと思っています。
4人とも仲が良いので、恐らくうまくやっていってくれるはずです。
地震の影響を吹き飛ばし、ガリラボをしっかりと高いレベルへと引っ張っていってほしい。
ところで、今年度はもやいすとのやり方を大幅に変える予定です。
ガリラボのゼミ生、特に、4年(13)塚田と松崎、そして3年生にはそれについても深く入って
きてほしいと思っています。
そのあたりも含め、今後のガリラボの活動をリードしていってくれるでしょう。
信頼しています。

地震等の影響もあって私は4月以降、初めて飲み会になりました。久々に賑やかな場に
参加させてもらい楽しませてもらいました。どうもありがとう。
 
 
ところで驚いたのは3年(14)児玉と谷口から、「結婚記念日おめでとうございます」と
これ(↓)を渡されたことです。先日の松崎のメールのことを書いたからでしょうが、驚いて
しましました。持ち帰ったら、さっそく、家内がベランダに植えていました。どうもありがとう。
私もゼミ生の期待に応えられるように、的確な支援をやっていきたいと思います。


 
さて、本日ですが、朝からガリラボに出てきて、少しグラグラしていた本棚の耐震補強を
しておきました。
余震もまだありますし、講義が再開すればゼミ生が多く座ることになる場所なので気に
なっていたのです。
先日ホームセンターで買った太めのスクリューねじと盆栽用のアルミ線とで固定する
作業でしたが、2時間ほどかかりました。
アルミの耐久性が少し心配ですが、とりあえずの補強としては十分なぐらい、触ってもびくとも
しないほど固定できています。余震が来ても恐らくは一回で倒れることはないでしょうから、
少なくとも逃げる時間は確保できるものと思います。^^;

 
  
午後、久々にお会いする方が来られ、ガリラボにと、お土産を頂きました。
ただし、左側は私の家内にとのことですので持って帰ります。^^;
終わってみたら、5時間ほど色々とディスカッションをさせていただき、私の頭の整理が
できました。
コーヒー1杯だけで長時間付き合ってもらったのですが、おかげで久々にきちんとした
議論(と愚痴も)ができて地震以来溜まっていたストレスが少しとれました。
頭の整理ができ、ストレスもとれて、さらにはお土産までいただくという、大変楽しい
土曜の午後を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿