2015年9月23日水曜日

もやいすと(地域)ジュニア育成「玉名・菊池フィールドワーク」(速報版)

秋空の下、もやいすとのフィールドワーク1日目(玉名と菊池)を
行いました。
私の担当が玉名であったため、玉名のみ。。しかも時間がないので速報で
ごく一部だけ紹介しておきます。


北稜高校生と県立大学生が合わせて150人近くが参加する玉名調査隊ですが、
私はその極々一部、高瀬調査隊の第1グループのフィールドワークに付き添いました。
このグループでも色々と回りましたが省略します(後日、詳細を報告予定)。
最後、高瀬裏川を抜け、秋丸眼鏡橋へ。

秋丸眼鏡橋で大学生に眼鏡橋のことを熱心に高校生が説明してくれました。


午後は北稜高校に戻り、ワークショップ。
これは天水調査隊の一同。床の上で、北稜高校生と県立大生がチームになって
この日、見てきたことをまとめています。
天水グループはハードなウォーキングに参加したようで、ワークショップでは少し
元気がない気がしました。

こっちは高瀬調査隊のワークショップ。活発な話し合いが行われていたように
思います。
このチームのファシリテーターは4年(12)丸野。北稜高校生にとってはすでに
顔馴染と言って良いでしょう。いいファシリテートをしていました。

ワークショップが終わってから、まとめた内容を大学生と高校生とが共同で
発表しています。
高大連携として、いい感じの取組のように思いました。


時間がないので、かなり濃かった1日のほとんど省略しており、残念ですが、
最後に高瀬調査隊(北稜高校生+県立大生+教職員)での記念撮影です。


天水調査隊はまた別に撮影しているはずですが、現在、手元にないため、
本日はこの辺りで終りたいと思います。

詳細はまた後日。


0 件のコメント:

コメントを投稿