2015年8月23日日曜日

蘇鉄園芸さんへの卒論&コンテストチーム共同取材

昨日は4年(12)卒論チーム「すごろく」(尾堂、小田、梅田、村上)と3年(13)の全国
大学放送コンテスト参加チーム「オレサマ」(松崎、上田、時松、多賀、中村、藤村)が
合同で玉名市横島のトマト農家「蘇鉄園芸」さんのところに取材にでかけました。


チーム「オレサマ」代表の3年(13)松崎が詳しい報告をしてくれました。
以下、少し内容を修正してますが、ガリラボの活動記録して紹介しておきます:
  13時頃蘇鉄園芸さん宅へ到着。先にオレサマがインタビューし、次にすごろくが
  インタビューされました。
  先輩方のインタビューは学ぶことばかりで、とてもとても勉強になる時間でした。
  (蘇鉄園芸さんに)ハウスを案内していただきながら説明を受け、勉強不足な私達でも、
  6次産業の魅力をかんじました。
  その後、オレサマは追加取材のため、千龍と奥之院に向かいました。
  2日前に突撃ながらインタビューを29歳のお坊さんにしており、その映像がオフモードの
  様子での撮影だったので、これを作品に使って良いか確認していただこうと行ったので
  すが、あいにく不在だったので、電話でのやりとりを約束してきました。
  2日前に休憩がてら寄った、奥之院のたんぽぽ堂さんの支配人が覚えててくださったので、
  再びお話してきました。
  その際に、たんぽぽ堂さんが、お坊さんに直接携帯で動画を撮って見せてくださると言って
  くださいました。
  長時間のロケの旅でしたが、とても楽しく、たくさんの人の心の温かさに触れることが
  できました♩
  17時頃ゼミ室に戻ると、大勢で作業しており、発表までの追い込みをみんなで頑張って
  いました!
  あと少しで怒涛の3週間が終わりますが、ここからが粘り時ですね。
  2チーム(オレサマとひまわり)とも暑さに負けず、頑張っていきます!!
  明日はリアル脱出ゲームに行ってきます!とても楽しみです★
充実した取材とロケだったようです。
チームオレサマ@蘇鉄園芸

なお、これらのメンバーの何人かは、松崎のメールにあったように、本日、福岡で開催
されるリアル脱出ゲーム(リアル脱出ゲームxONE PIECE頂上戦争からの脱出)に
参戦してくるとのこと。
4年(12)と3年(13)の有志で出かけるようです。誰が行くのかよく知りませんが、ガリラボ
白亜祭の企画に向けた準備なので関係する4年(12)尾堂、梅田、丸野、3年(13)松崎は
最低でも出かけるようです。
仲間でこうした挑戦に出かけるとか、冒険にいくわけで、楽しそうです。
ところで、、、
脱出ゲームとはほんとに高い集客力を持つイベントですねぇ。驚きます。
単なる謎解きは、ひとつの冒険アドベンチャーゲームにしている。
昨年の夏に、ガリラボ通信で 医療の診断に嫌がる子どもに対し、あるアイデアで様相を
逆転させた事例を紹介しましたが(ガリラボ通信2014/8/22)、リアル脱出ゲームというのも
それと同様のアイデアに思えます。
うまく脱出できるよう頑張ってくるのはもちろん、どうすればこれほどのクリエイティブさを
発揮できるのか、そんなことも同時に考えて来てくれると嬉しい。


おまけ
たくさんのゼミ生が頑張っていた昨日(2015/8/22)にひょっこりと沖縄からOB(07)森が
帰省してきたようです(友人の結婚式とのこと)。お土産を持って。
4年(12)尾堂が報告してくれました。
帰省するとほぼ確実に森は立ち寄り、お土産をおいていってくれます。
今回は会えませんでしたが、次、11月の興津会で再会したいと思います。


追伸
出張は8月25日朝に出かける予定でしたが、台風15号の影響で欠航になりそう
なので、8月24日夕方の便で出かけることにしました。
予定が変わりましたので、津曲に用事のある方は、ご承知おきください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿