2014年12月5日金曜日

12ゼミ生の玉名市フィールドワーク

本日のシクラメン。完全に黄色くなった葉っぱが多数。撮影後、それらは
千切って捨てました。


今日は3年(12)生が2ヶ月ほど前から計画を立てていた玉名市全域のフィー
ルドワークの日でした。
数日前からの天気予報は雨か雪。。。orz  実際、朝は暗雲立ち込めるという
表現がぴったりな空模様でした。

集合時間前に続々と12ゼミ生がガリラボの集結し、必要な備品を用意して
いきます。

8:50本部棟玄関前の集合時間前には全員集まりました。

この日は4チームに別れて、玉名を目指します。そのうちの2チームが乗り込む
ジャンボタクシー。運転手はガリラボでおなじみになったオカモトさんでした。^^;


この日は4つのチームに別れ、それぞれに玉名市役所、玉名観光協会の職員が
つき、調査活動を行いました。調査領域は、ほぼ玉名市全域。

チーム「バラバラのバラッド」は、観光資源としての小岱山調査のため山登り。
市役所の永田さんが同行しています。

雨や雪は免れましたが、雹(ひょう)が降りました。まあ、ほんとに寒い日でした。
登山には私は同行していませんが、一番大変なチームであったと思います。笑


チーム「たかしとガリ子とめぐみ」には観光協会の柿添さんが同行。新玉名駅や
玉名温泉、疋野神社の取材に向かいました。

疋野神社では禰宜の渡辺さんに会って話を聞いてきたようです。渡辺さんに
初めて会ったのは08ゼミ生の取材の時。2010年のことでした。懐かしい
限りです(ガリラボ通信2011/2/22)。


チーム「おしとやか」には玉名市役所の和田さんと観光協会の職員さんが同行。

このチームは高瀬地区を中心にフィールドワークを行なったようです。
ちなみにお昼は、念願の千龍にて玉名ラーメンだったそうです。

調査を終了後、白鷺の足湯に3チームが合流したようです。


上記にいないもうひとつのチームは遠く離れた天水地区をフィールドワークしてました。
天水です。何だか写真で見るヨーロッパの田舎の風景に見えるのは私だけでしょうか?

ひとり別行動を取るチーム「KKT放送」。天水地区を回りました。
こっちには市役所の池本さんが同行してくれました。
下の写真はジブリ映画「風立ちぬ」に登場した前田家別邸の離れの前で撮ったものです。

ミカン園を目指し、歩きました。

撮影中の「KKT放送」チーム。

水本オレンジガーデンの奥さんと一緒に。かなり寒かったです。


17時ごろ予定通り、ほぼ全員がガリラボの帰り着きました。
それからたまランナーズは振り返り作業を開始していました。
鉄は熱いうちに打てということでしょう。
記憶の新しいうちに次の活動に向けた反省を行っているようでした。



雹の降る(天水でも降りました)ほんとに寒い1日でしたが、12ゼミ生全員での
フィールドワークは無事に終了しました。
これでようやくスタートラインに立てたことになります。
取材で持ち帰った素材を、上手に料理していく必要があります。
12ゼミ生には知力、体力を出し切り、頑張ってもらいたい。
 


<おまけ>
チーム「たかしとガリ子とめぐみ」が疋野神社からもらってきた御神水と御神米。
ガリラボにもワンセット頂きました。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿