2014年12月29日月曜日

年末大掃除と新年準備

今日は、窓際の席で、日光浴中のシクラメンです。


歯医者を終え、お昼前に大学にやってきたら、ご覧の通り。
道場の大掃除を有志がやっていました。

3年(12)坂本と田中。

3年(12)梅田と尾堂。

呼びかけ人の4年(11)藤本(右)。

もうひとりの呼びかけ人の4年(11)上田ゼミ長。

4年(11)上田と谷口(右)。

3年(12)森が窓拭きしています。


空中庭園から見た道場。これらの写真撮影はすべてM1(14)吉村によるものです。


私はというと、ガリラボの入口においているPCを無線から有線に切り替えました。
これまで通信速度が遅すぎて動画ファイルの扱いに支障がありましたが、有線化
したので、今後は、共有フォルダの動画ファイルにも高速でアクセスできるように
なります。


道場では掃除が終わり、みんなでケーキを食べていました。
尾堂が買ってきたようです。私もお呼ばれしました。
この少し前、4年(11)清田(左端)もやってきてました。


撮影していたM1(14)吉村。今日のお昼はカップ麺のようです。
この後、共同研究者と会い、これまでの研究の方向の確認と、今後の内容に
ついてみっちりと打ち合わせができました。
今後は実践の共同体のような複雑な社会構造が意識的にデザインされた
環境で、関係者が相互の学びがどのように展開してくかを明らかにしてく
ことになります。
正月明けにはこれまでのデータの整理を行い共同研究者に送ることに
なりました。今年は正月もゆっくりする時間はなさそうです。


今日で研究室に来るのが最後のゼミ生が多かったのですが、その一人が
4年(11)上田ゼミ長。
上田はご覧の通り、門松とお供え餅をおいていきました。



自発的に大掃除を企画し、参加していたゼミ生はお疲れさんでした。
大掃除が終わり、正月飾りもおかれ、ガリラボの新年の準備は整った
ようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿