2013年12月24日火曜日

ラーニング探求塾~Xmasバージョン

私は今日は一日休暇でした。
午前中、免許更新に出かけており、ガリラボがどうなっていたのかは不明でしたが、
どうも映像制作チーム「ミニッツメイド」(2年(12)田中、坂本、4年(10)石原、吉村)や
MORE(2年(12)尾堂、田中、坂本)などが打合せをしていたようでした。
午後、ガリラボに顔を出してから、双方から詳しい話を聞きましたが、それぞれに
進展しているようです。
4年生は卒論をやっているようでした。
あっ、そうでした。
4年(10)田中ゼミ長が卒論を完成させました! 一番乗りです。拍手。

午後、田中ゼミ長所属するチーム繋の連携先の熊本空港ビルディングの樫山さんと
伊藤さんが顔を出され、次のカレンダーを持ってきてくださいました。
いやー、1月から早速素晴らしいほどに美しい夕日と飛行機の写真でした。
ガリラボのドアに来年も貼っておこうかと思います。

 
 
今夜は19時より久しぶりのラーニング探求塾。塾生全員揃って、今回から「ワークショップ
デザイン論」をテキストに勉強会を行いました。
参加者は院OB(06)黒田、玉名市の平野さん、M2(12)大塚、坂本、M1(13)坂口、4年(10)吉村、
3年(11)清田、藤本、そして私の9名。
前半はテキストの1章の各セクションをチームに分かれてディスカッションした後に、それ
ぞれのチーム代表が担当セクションについて解説を行う学習方式でした。

そのファシリテーターはラーニング探求塾事務局長の4年(10)吉村。
不慣れで怪しげなファシリテーターながらも、なんとか舵取りをして、無事にテキストの
1章を終わらせました。消化不良気味でしたが、今後にとって非常に重要な意味を持つ
章であったと感じました。創造的学習を促すワークショップのあり方について今後学ぶ
ことができるようでので、ワクワクします。
最後の振り返りの際、次回以降で実際にワークショップを自分たちでデザインしながら
理論を確認していこうということになっています。
それについても非常に楽しみです。まさにラーニングの探求です。この塾に相応しい
のではないかと思います。


前半の勉強会終了後は、今日はクリスマスイブでもありますので、クリスマス会
探求塾メンバーで開催しました。
色々なものをみんな持ち寄ってくれてました。

持ち寄ったものを食べながら、各人が個人及び探求塾に関しての反省と次への
期待を、それぞれ独自の曲をBGMに話していくという語りのコーナーがありました。
事務局長が全員分を記録していましたので、塾生の語りが次の探求塾のデザイン
に生かされるものと思います。
 
語りのコーナーが終わってから、プレゼント交換会。くじで交換相手を決めました。

大塚がもらった藤本からのプレゼント。包装が凝ってました。藤本によるオリジナル
だそうです。さらには、メッセージも手書き! 
清田の包装も凝ってました(写真は撮ってませんが ^^;)
ガリラボのゼミ生はやはりこうしたちょっとした工夫をするという面が鍛えられています。


最後は清田の一本締めで、2013年のラーニング探求塾を終えました。


次回予定は2014/1/23です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿