2013年9月12日木曜日

湯布院研修への旅

湯布院での研修はJRを使っての旅でした。
JRでガリラボの学生と出かけるというのは初めての経験ではないかと思います。
その旅の様子を少し・・・

湯布院への旅の始まりは水前寺駅。
まずはその前日お世話になったジョブカフェの村上さんと加藤さんに挨拶。^^
無事挨拶を終えて、ホームへ。


事務局から指定された通り、水前寺9:08発の電車を待ってます。

熊本駅新幹線ホーム。ここも指定通りの新幹線に乗りました。新大阪行きの
さくらの指定席です。


久留米で10:00発のゆふいんの森号に乗り換え。
旅は始まったばかりでしたので、当然ながらまだみんな余裕です。v(^^)v


せっかくだからと、水の国くまもとの映像制作を行った2年(12)尾堂と坂本に
4年(10)吉村がラーニングキャンプの立場でインタビューを行っていました。
時間をちょっとでも無駄にしない。。。ガリラボのゼミ生として模範ですね。笑
(暇なんだから、なんかやっとけと、聞こえないほどの小声で私が独り言を言ってたのが
聞こえたのかもしれません。吉村、耳はいい 笑)

ゆふいんの森号にはいろんなサービスがあるんですね。滝の近くでは徐行運転で
こんな感じで(↓)、車掌さんが紹介をされていました。


11:30過ぎに湯布院到着。


その後、2日間に亘る過酷なジェネリックスキル育成研修

無事に切り抜け、9月11日(水)16:00前に熊本に戻るため、由布院駅にやってきました。
帰りのゆふいんの森号まで1時間。
どうすっか?

疲労の極致でしたが、せっかくの湯布院。
当然ながら、1時間の散策決定。
尾堂に観光マップを入手してこいと指示する二人。


観光マップを手に16:00過ぎ散策開始。
マップ片手に、トンデモナイ方向に行ってました。
おかしいと直感し、途中で、土の人(地域の方)に1時間以内で駅に戻ってこれる良さそうな
ところを尋ねたところ、逆に行った方がいいと優しく教えてもらいました。
感謝。
4人で、逆方向に歩きはじめます。


お土産屋さんがたくさん並ぶ通りに無事にでました。

トトロとの記念撮影。
研修の場でも、初対面の方から親子と間違えられた二人も仲良く撮影してきました。^^


時間がない中、急ぎで食べ、、、

 
17:00、早足で湯布院駅に戻ってきました。


強烈な夏の思い出夏のトラウマと誰か言ってましたが笑)を作ってくれた由布院を
17:07発のゆふいんの森6号で立ち去りました。



復路の車内は往路のような元気もなく、夏のトラウマを癒すための語りが繰り広げられ
ました。熊本までずっと。。。
尾堂からのメールに
  トラウマにはなりましたが、また由布院には観光で行ってみたいです♪
    ※最低3カ月以上の時間は必要です(笑)
とありました。
私も機会があれば観光に行ってみたいですが、ただ観光だけというよりも、今回のような
旅の形の方が実は最終的には良い記憶として残るだろうとも思っています。
私を含め、3人の記憶には今回の体験は強烈に埋め込まれているでしょう、貴重な
夏の思い出(記憶)として。
 
大変さの中にしか、真の喜びや楽しさはありませんから。
 
 
 
<おまけ>本人、気づいてない。

 


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿