2013年3月30日土曜日

09ゼミ長 村中

昨日の案内板チームの解散式。
卒業する09ゼミ長村中も、最後の日だったので無理して参加して
もらいました。4年間を一緒に過ごした送別を兼ねて。


お店を出てから、大学の図書館前で案内板チームと名残を惜しむことなり、
ここに30分以上いたように思います。

そろそろ・・・




お別れ。 



荷物を取りにガリラボに立ち寄り、最後にコミュニケーションノートに
書き込みをしていました。

 
お昼には09タイムカプセルを作り、道場においていったようです。
開封は、私が退職する日となっています。
「みんなで一緒に飲みましょう」と書いてあります。笑 

 
ガリラボを後にする村中09ゼミ長。
最後の閉店作業。(写真はコンパに向かう前のものです)

村中の場合、どうしてもこの映像コンテストで使った曲がBGMで流れて
しまいます。

いつもガリラボにいた村中。
私は会議で不在にすることが多かったので、滞在時間は私より長かったはず。
3年生の頃は朝8:30には出てきて、帰りは23:00時前。
4年生になるとさすがに朝は少し遅くなりましたが、帰りはというと、
やはり23:00時前。
いないことが不思議でした。
これまでの長い教師生活の中で、一番たくさんの時間接したゼミ生でした。
愛弟子と言っていいでしょう。
4月からは、ガリラボで村中を見ることがないという事実が信じがたい。
私だけでなく他のゼミ生もきっと同じ気持ちではないでしょうか。

村中がガリラボに残していった足跡は巨大です。
体は小さかったけれど、ほんとに大きなものでした。

8割だったら誰でもできるけど、10割をやるのは難しいとよく
私が口にすることを一番にやっていたし、また海を見る自由についても
率先し誰よりもそれを実践していた。 
社会人になれば、海を見る自由はなくなりますが、だけど10割やりきる
ことは続けていくでしょう、村中の場合。
ガリラボで鍛えてきたスキルですから。
こうしたスキルを武器に社会に立ち向かっていってほしい。



図書館前で10ゼミ生に引き継ぎをし、ガリラボの後は任せたということ
でした。




最後の最後の日も、いつもの如く、村中は23時前に帰っていきました。

帰る前、少しだけガリラボ恒例の夜の雑談をしてから。
2013年3月29日夜。
4年間も続けてきた、最後の雑談でした。
寂しい限りです(涙)。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿