2012年12月26日水曜日

いざ、ガリラボ! ~大そうじ大会2012~

3年(10)保坂の発案で決まった。ガリラボの年末の大そうじ大会。
今日がその開催日で、14:30開始でした。

Facebookのイベント告知によって集結したガリラボのゼミ生たち。
(ちなみに手前は朝10時から県北地域案内板についての打合せをしている
3年(10)石原や漆島です(清原もいますが写真には写ってません)。このチーム
は、15:00頃からの大掃除への参戦となりました)


「いざ、ガリラボ」とばかりに、大そうじに馳せ参じたガリラボのゼミ生たちを
覚えている限り列挙しておきます。
3年(10)保坂・・・呼びかけ人
M1(12)大塚
4年(09)村中、市川、谷、中島、松崎、緒方、志柿
3年(10)田中、吉村、石原、漆島、清原、千々和
2年(11)上田、西口
これに私を加え総勢18名でガリラボと道場の2ヶ所を、およそ10年ぶりぐらいと
なるぐらいの勢いで徹底的にそうじを行いました。

冒頭、3年(10)吉村のカメラに向かって、意気込みを話す呼びかけ人の保坂です。

コクリコ坂の海ちゃんを思わせる割烹着に身を包んだ大塚が吉村から取材されて
います。

道場のそうじの様子です。明らかに必要なもの以外は徹底的に処分されていきます。
ほこりの関係で、道場は窓全開。強烈な寒さの中での掃除でした。

道場は、外から窓ふきも行われました。担当は保坂と緒方。
二人も手慣れた感じです。プロの手さばきでした。笑


掃除の合間の市川と志柿。道場そうじの指揮官は左の市川。市川の
指揮でおいてあったほとんどがゴミと判断され、破棄されていきました。


ガリラボの掃除の指揮官は村中。
狭い部屋ですが、まあゴミだらけでした。本棚にうず高く積まれていた雑誌の
処分中です。
ちょっと見せられないほど積まれていた雑誌はきれいさっぱり消滅しました。

食器類の整理。こんなにあるんですねぇ。並べてみて初めて知りました。

ごちゃごちゃだったホワイトボードもご覧の通り。
やっぱりこれは日程を書き込むためのボードだったようです。
きれいになって改めて気づきました。今後のガリラボの日程は、これを使って
いくことになるでしょうか???

大物を運びだしての掃除。

ガリラボ前の廊下は人は通れない状況です。

ご覧の通りまったく通れない状況で、何人かの先生にはご迷惑をかけました。
お詫びいたします。^^;

 
17:30すべての終わり、簡単な打ち上げの会。
参加費を徴収しての簡単なものですが、参加者の多くが掃除が終わったら、
それぞれ予定があったようで、残ったのはほぼ09ゼミ生ばかり。
それ以外は、10ゼミの保坂と11ゼミの西口だけでした。
会の冒頭、シャンパンを開ける緒方。
見事にテーブルの上に大量にこぼすという失態。。。


ガリラボに馳せ参じた18名による3時間に渡る大掃除と打ち上げは18:30頃に
解散。
掃除は怒涛の如く、打ち上げは和やかに、動と静のコントラストが鮮やかでした。
いやそれにしてもやっぱり、人が集まると凄いものです。
ほんとにきれいになりました。
ずっと気になっていた雑誌や道場に残っていた前の利用者の置き土産など、すべて
処理できてたいへんすっきりしました。
呼びかけてくれた保坂、そして「いざ、ガリラボ」と駆けつけてくれたゼミ生たちに
お礼を言いたいと思います。
どうもご苦労様でした。m(_ _)m


 
すべて終わって、きくりん人JrチームがCM作りに09、10ゼミ生が協力していました。
ジュニアチームは現在、菊陽町の対象にしたふるさとCM作りを行っています。
初の作品作り。どういったものになるのか、楽しみです。



そういえば、今日の大そうじにはきくりん人の4年生は全員参加していました。
実は4人とも昨日までに全員私に卒論の提出を終えたのです。
この短期間にほんとに頑張りました。
こっちも、ご苦労様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿