2012年8月30日木曜日

第2回若者と企業との交流会の様子

チームJob'sと雇用環境整備協会とのコラボで行った「第2回若者と企業との
交流会」が昨日(2012/8/29)LLCにて開催されました。
企業が考えていること、学生たちが考えていることを出し合って、今後につな
げていくこと、さらに県内企業と学生たちとをつなげるコミュニケーションプラッ
トホームについて意見をもらうことを目的の会で

16:30開会前に準備中のチームJob's代表4年(09)谷です。
開始前、iPadのネット接続が不調になり、急遽色々な入れ替え作業が発生
してギリギリまで大変でした。


17:00。谷の挨拶で交流会が始まりました。


3つのテーブルに分かれたグループで、冒頭は簡単なゲームで
アイスブレークが行われました。
記憶ゲームのようなものでしたが、おおよそ30個強ほど記憶してた
ようでした。

記憶ゲームのトップになったのはこのチームでした(↓)。


その後、意見交換。2回目でもあったので、より深い意見をお互いに
出しあえたのではないでしょうか。
詳しい内容についてはチームJob'sの反省会にて出し合い、分析が
行われるものと思います。


意見交換の途中で、学生と県内企業とを結ぶコミュニケーションプラット
ホームの必要性と考え方を谷及び2年(11)上田が報告をしました。

参加された企業のみなさんも熱心に耳を傾けておられます。


19:30に交流会の全プログラムを終了。
上手くいった部分、そうでない部分ありました。
谷も感じていたように、準備不足の感が否めなところがあり、色々と
活動していることの半分も伝えられていないように思いました。

(言葉が悪いですが)表現が、そして手法が自分たちの目線だけに
なっていました。

何を伝えればいいのか、そしてそれをどう表現すれば効果的なのか、
その辺りのさらに深く訓練していってほしいと思います。

交流会終了後、雇用環境整備協会の方との懇親会で、感じたことを
谷を中心に伝えてきました。
いくら頑張っていても、そのことを伝えなきゃ意味がないのだと若干言
い過ぎではなかったかと思いしたが、期待を込めてのことなので悪し
からず。^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿