2012年8月26日日曜日

津曲ゼミ院生会開催しました

昨夜、恒例の夏の津曲ゼミ院生会を開催しました。


会は、1期生の院OB(06)小松の乾杯で始まりました。
最初は私と小松そして黒田と、居酒屋の片隅で3人でしたが、それに
2期生の院OB(07)山部が加わり、それから3期、4期と続き、山部の
表現を借りれば、漫画ワンピースのように仲間がどんどん増え、今
では14名ほどになっています。


たくさんの仲間と2時間を楽しく過ごし、山部の締めの挨拶で1次会は
お開きとなりました。


2次会。伊藤が抜けましたがそれ以外は全員参加。昨年も2次会は
ここ「エスキーナ」でした。熊本城を眺めながらでした。

 
ここでもそれぞれの場で話が弾んでいたようです。
特に、最近飲み会がほとんどないという院OB(09)の吉本など八代に
帰らなくてはならないはずなのに、かなり盛り上がっていたように思
います。


色々と話ができた2次会もお開き。23:34でした。
最後は一本締めで終わりました。

 
さて、津曲ゼミ院生会、全員集合すれば院生だけで12名、さらに準会員
として参加しているOG(03)菅原、OG(04)井口を合わせると14名もの仲間が
いることになります。
中にはもうそれぞれの職場で要職を努めている院生もいます。
14名に膨らんだコミュニティが力を合わせると、何か大きなことをやれる
のも夢ではないだろうと思います。
そのためにはこの14名が実践の共同体として組織化されないといけません。
大変緩やかな実践を通して、無理なく協力していける、そういったことができ
ると、参加の次元が一つ上がり、さらに楽しいものになるのでしょうけど。
せっかくなので、時間をかけて、そうしたものを見つけていきたいですねぇ。

津曲ゼミ院生会 2012.8.25

                                並木坂「石原」にて

---

0 件のコメント:

コメントを投稿