2012年5月15日火曜日

高速新陳代謝という特徴

午前中はキャリアセンター関係の会議や打ち合わせがあって、
9時前にガリラボを出て戻ってきたのが12時。
09ゼミのゼミ会議は終わっておりました。
2週続きでさぼってしまいました。申し訳ない。m(_ _)m

お昼からは10ゼミのゼミ会議。
友だちの絵本の発表会の内容などが決まりました。
今度はどんな発表になるのでしょうか。楽しみですねぇ。。。^^

お昼には、きくりん人も会議をするつもりだったようで、ちょうど
10ゼミ会議と重なったためきくりん人は道場に移動しての打合
せになったようです。
そういえば、きくりん人もそろそろニューフェース(新参者)を
入れて、組織の新陳代謝をしなければいけないかもしれません。
6月には11ゼミ生が誕生するはずなので、まったくのど素人の
2年生を入れようかと考えているところです。
きくりん人がちょうどそういう感じでしたので。

大学の研究室のように、こんなに短期間に完全な新陳代謝が
起きる組織は他ではありえません。
自治体や企業だと数十年レベルでしか組織の新陳代謝は起き
ないでしょうから、それからすると、研究室とは(それが組織化さ
れているときという条件付きですが)極めて特殊な組織であると
言えます。
この他にはない特徴をうまく活かして、一般企業と差別化を図って
いくにはどうすればいいか。
いつも頭を悩ましているところです。
幸い、うちわEBI’sやきくりん人はその辺りが比較的うまく機能した
ように思っています。
そろそろ次の新陳代謝に向けて知恵を絞っていかないといけない
時期が来るようです。

お昼過ぎには私は福岡へ。
高速バスに乗り、座席につこうとぼんやりと通路を歩いていたら、
  先生!
との声が。
なんと、4年(09)小川でした。
午前中の09ゼミ会議(←私がさぼったやつです^^)を終えて、就活で
福岡に行くのだということでした。
早く決まるといいんですけど・・・
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿