2012年4月11日水曜日

09/10ゼミ初日

午前中、4年(09)ゼミの今年度2回目のゼミ。
今日は卒論の進め方についてのレクチャとゼミ紹介に向けた
対策会議。
冒頭、久々の私の講義。ホワイトボードを使っての講義など、ゼミでは
滅多に見られない超レアな光景です。
希望、暗黒、現実の時代ということ、そして他者を相手にすることの難
しさなど、卒論を進めていく上でのポイントを話しておきました。
分かっていることですが、しかしかなりの人がこの困難にトラップされて
しまうようです。
今年はそうならないようにと願っております(希望!)。

後半はゼミ紹介についてのブレーンストーミング。たくさんのアイデアが
でました。
来週の09ゼミ会議でこれを整理し、紹介についての骨格をまとめていく
ことになりました。


午後は、10ゼミの初日。
ここでも最初で最後になりそうですが、ガリラボゼミ生心得2012なんて
いうペーパーを用意し、ミニレクチャをしました。
みんな真剣に聞いてくれていたかなと思います(たぶん)。


ミニレクチャ後、(今年が初めての試みですが)私から田中に
「10ゼミ長を命ずる」との辞令を手渡しました。
今日から変わったのだということを周知する意味で、大切な儀式かと
思いやりました(その準備の過程で昨日のラミネータ事件はおきました)

副ゼミ長、会計、ガリボイスといったゼミ会議を構成する幹部には、
ゼミ長が辞令を手渡します。

さて次の5人が、ガリラボ10ゼミを運営をしていきます。
在学生、卒業生のみなさんどうぞよろしくお願いします。
ゼミ長:田中、副ゼミ長:石原、吉村、会計:辛島、ガリボイス担当:森本(順不同)


初回ゼミは、名刺作りやその他の担当決め、さらに諸連絡などで
ほぼ90分を費やしました。
最後に、作った名刺を持って記念撮影(1名病欠)。


1年後、最後のゼミでも同じ位置で写真を撮る予定です。
それまでに今日宣言したことがどれほど実現しているでしょう。
たった1年ですが、10ゼミ生14名のガリラボでの熱く長い1年間が
始まります。
知的で、活動的でさらに楽しいゼミになってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿