2012年4月8日日曜日

まあなんとかなるわ

毎日新聞の発信箱というコラムに「3つの呪文」というのがあり、大変共感しました。
グラフィックデザイナーの長友さんが人生の指針にしている呪文とのこと。
記事の一部引用します。
----------------------------------------------------------------------------------------------
発信箱:三つの呪文=落合博(論説室) 毎日新聞 2012年04月05日 00時15分
 大阪出身のグラフィックデザイナー、長友啓典さんは三つの呪文を人生の指針に
している。「まあ、ええやないか」「やってやろうやないの」「なんとかなるわ」だ。
昨秋まで6年半ほどではあるが大阪の空気を吸っていた僕が翻訳すれば、寛容な
気持ちでゆったり構えながら、でも気概は失わず、しくじっても悲観はしない、か。
-----------------------------------------------------------
どうでしょう。いいですねぇ。

まあ、ええやないか。
やってやろうやないの。
なんとかなるわ。

3つの呪文を眺め、ふと、院OB(08)佐藤君を思い出しました。
なんか彼の生き方そのものような、ぴったりな感じがするんですよね。笑
佐藤をモデルとして、ガリラボのスローガンのひとつに付け加えようかと
思います。

今日は私はテニスのダブルヘッダーなんです。
断り切れずにこういう状況になり、年老いた足が持つか大変心配したので
すが、引き受けた時の心境は上の呪文の状態でした。
昼ですでにダメージを受けた状態ですが、これからナイターテニスにでかけます。


ところで、ガリラボ演習農園から収穫されたホウレンソウを3年(10)保坂に
渡され、自宅に持ち帰ったわけですけど、砂を洗い落とし、根の部分が切ら
れ、昨夜こんな状態になっていました。


昼間のテニスから戻ったらホウレンソウはケーキに化けていました(↓)。

かなり美味しい!
材料は同じでも、表現の仕方でこうも変わるんですねぇ。

表現のあり方はガリラボの大事なテーマのひとつです。
今年度は特に、玉名で菊陽で、さらにはあちこちでそのことが要求される
でしょう。
まあ、ええやないか」「やってやろうやないの」「なんとかなるわ」
持ちで挑戦していってほしいと思っています。
明日から授業が開始です。
 
さて、私はホウレンソウケーキを食べ、ポパイになって、ナイターテニスを
耐えてきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. ホウレンソウのケーキなら食べてみたいです。
    それより、今の学生たちはポパイを知っていますかね?

    返信削除