2012年4月4日水曜日

広告「新社会人おめでとう」から

午前中、静かなガリラボでした。
4年(09)中島が来て静かな作業しておりました。
お昼ぐらいにだったでしょうか、4年(09)市川がやってきて、まあそれ
からはほぼ昨日の爆弾低気圧状態。
ガリラボは暴風に見舞われました。笑
その後やってきた4年(09)緒方や本多はその暴風にまともに向き合い
大変ではなかったかと思います。
夕方、市川が帰るのと同時に4年(09)村中が就活から戻ってきて、
そうこうしたら教務入試課の元島課長が2年生MOREの藤本君と一
緒に来られ、来週からのキャリア形成論の打合せでした。
年度当初、なかなか多忙のため、人のやりくりがつかず、居合わせた
村中にも改良型キャリアフォリオの説明に出てもらうようその場で
交渉が行われていました。
新年度になって外見ではあまり気づかないでしょうが、私の頭の中は
非常に混乱しております。

今朝のNHKニュースで伊集院静さんが出演されていました。
伊集院さんが書かれた新社会人に向けたメッセージについての取材
のようでした。
ニュースの後、検索してみたら、サントリーの広告の一環で新社会人
に向けて短い文章を書かれているんですね。
日経新聞の4月1日付の広告として掲載されるということです。
サントリーはほんと粋な広告を作ります。

その2010年の「新社会人おめでとう」です。
出典

2011年、東日本大震災直後の「新社会人おめでとう」です。
出典

2012年、今年の「新社会人おめでとう」です。
(出典)

どれも味わい深い。
特に震災直後の2011年のメッセージは心に強く響いてきます。
さてよく読むと、これらはどれもが新社会人だけに通用するメッセージでは
ないことに気づきます。
私のようなもう先が見え始めた社会人でもいいし、学生であってもいい。
何かの機会に、自分を振り返るときに読むといいかもしれません。

新入生の場合、配布される新しいキャリアフォリオにこれらを貼り付けて
おき、時折り読むといいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿