2010年12月8日水曜日

ガリラボソーシャル掲示板

11月14日のガリラボ通信に入口ドアに広用紙を貼ったことを書きました(こちら)。
ようやく少し時間が取れたので、3年(08)大塚がこの無色の空間に構造を組み込んでくれました。
ソーシャル掲示板といえるもので、ゼミ生からの情報を取り出すために仕掛けを組み込んだものです。
 
ゼミが終わった直後から大塚が作業を始めました。


クリスマスツリーを用いたフリースペースを右側に、アナログタイムラインを左側にして、Ustreamに対抗して、ここでは逆の配置にしています。
デジタルへの対抗なのでしょうが、大塚のこだわりが少しこの辺りで見えます。


完成したアナログなソーシャル掲示板です。
これによってガリラボのゼミ生が考えていることを次々に発掘していけるといいなと思っています。

 
なお、これはまだ試作の段階ということで、αバージョンということで、右上の隅にα版との文字を大塚が書きこんでいました。

 
さて、ガリラボにやってくるみなさん、明日からこの下のソーシャルストリームに書き込みをお願いします。

 
さて、この仕掛けで、暗黙知がどう形式知化され、全員に共有されていくか、それを観察していくのがこれから大変楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿