2010年7月30日金曜日

NIE全国大会 熊本大会

本日はNIE全国大会があり、高校の分科会での公開授業にゼミ生が
参加しました。
 

 
NIEとはNewspaper In Educationの略で、新聞を教育に活用していく
取組のことをさします。
NIEへの取り組みを行っている高校からの依頼で(院OBである商業高校
教諭の田中さんからの依頼です)、高校生たちの活動に対し、大学生の立場から
わがゼミ生がアドバイザーを務めています。
 
本日は、高校生たちの中間発表会が公開の形で行われ、その高校生の
発表に対して、ゼミ生たちがコメントすることになっています。 
アドバイザーとして参加したゼミ生は
 M1松尾、4年森、3年大塚、川崎、谷口
の5人でした。
目指すは交通センターホテル6F。
早朝8:00に「おてもやん像」前に全員集合・・・・・
 

 
のはずでしたが、川崎が渋滞に巻き込まれ(事故があったとのこと)、20分ほど
遅れてやってきました。
ただし、本番は8:50開始だったので、余裕でした。
 
8:50、交通センターホテル6Fの会場で始まった公開授業。
ガリラボ院OBの田中さんによる公開授業の開始です。
 

 
開始直後、分科会会場は全国からの参加者で満杯になりました。
 

 
公開授業では、高校生5チームが熊本県の活性化策について
独自の取り組みを発表しました。



その発表に対し、5人のゼミ生がそれぞれコメントしていきます。
下の写真は、この高校の卒業生でもある森が発表に対して
コメントしている様子です。



公開授業は9:50には終わりました。
ゼミ生5人とも堂々としたコメントでなかなか大したものだったと思います。
 
さて、これから1月ぐらいまで、アドバイザーとしての役割は続くことになります。
 
 
公開授業終了後、3人の3年生は急ぎ、大学に戻りました。
実は12:50から定期試験なのです。
しかも必修講義の試験。
 
今現在3人からは何も連絡は受けてませんが、果たして大丈夫だったでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿